芸能人もやっている!人気のピラティス、始めませんか?

最近、雑誌やテレビで話題のピラティス。芸能人や若い女性にとても人気で、美や健康を保つために効果的と記憶している方がほとんどかと思います。
実際に実践している人や、スタジオに通う人は女性がほとんどでしょう。

しかしこのピラティス、若い女性や芸能人だけのものではありません。人の体を健康的に保つにはとても効果的なものです。今回は少し気になるけど実際に実践するまでは勇気がない、わからないという方に向けてご紹介していきます。

ピラティスを知ろう!

「ピラティス」と聞いて、パッと思い浮かぶ方はあまりいないのでないでしょうか。ここではまず、ピラティスとはどのようなものなのかをお話します。

ピラティスって何?

ピラティスは簡単に言うと、体の内側にある筋肉をしっかりと動かすエクササイズです。普段の生活ではあまり使うことができない筋肉まで意識して使うことができます。インナーマッスルを意識的に鍛えることで体を強く作り上げていきます。

インナーマッスルは重要!

体の内側にはインナーマッスルと呼ばれる毎日の生活ではあまり使わない筋肉があります。この筋肉は、鍛えなければ何か生活に支障をきたすものではありません。格段鍛えなくても毎日の生活は過ごしていけるのです。
しかし、この筋肉がしっかりと鍛えられているかどうかが意外と大切なのです。ふと転びそうになった時、普段とは違う受け身を取ろうとします。そんな時、このインナーマッスルが働くのです。

ピラティスでケガをしにくい体に

ピラティスをしていると、柔軟に体が対応してくれるようになっていきます。簡単に言うと怪我をしにくい、バランスのとれた体になることが期待できるということです。これはスポーツなどをしない一般の人にもとても大切なものですよね。

なぜ人気?ピラティスで得られる効果をご紹介!

一般人にもとても効果的でおすすめなピラティス。芸能人もよくピラティスをしていますよね。ピラティスを行なうことでどのような効果が得られるのでしょうか。ここからはピラティスで期待できる効果をご紹介します。

ピラティスで期待できる効果その1.体のバランスがよくなる

前述した通り、ピラティスは、インナーマッスルを鍛えることができます。そのインナーマッスルをバランスよく鍛えると、筋肉の左右差を調節することができます。よく筋トレなどの大きな筋肉をつける鍛え方がありますよね。あれは外側にある大きな筋肉を鍛えています。

しかしこのピラティスはさらに奥にあるインナーマッスルをしなやかに鍛えてくれます。まずこのインナーマッスルをしっかりと鍛えることで体の体幹が鍛えられます。体幹が鍛えられるということは左右差やバランスがよくなるということです。

偏った筋肉トレーニングをしているとどうしても左右差が出てきます。体のバランスにも少なからず影響がありますし、見た目的にも左右差が出てくるのです。

右足も左足も同じ太さでしなやかに鍛える。左右のお尻の高さを高く揃える。ピラティスでは体のバランスを意識したエクササイズが行なえるのです。
見た目が重要になる芸能人にとってはとても効果的なトレーニングでしょう。また若い女性が美しくあり続けたいと願うことからピラティスが流行っているとも言えそうです。

ピラティスで期待できる効果その2.代謝がよくなる

ピラティスをする時は筋肉だけではなく呼吸もしっかり使います。意識的に呼吸をすることが大きなポイントです。普段なかなか意識せず呼吸をして過ごしていますよね。しかし呼吸を意識しながらインナーマッスルを鍛えることにより呼吸の仕方、息の入る量が格段と上がります。これは体の代謝を上げるという意味ではとても効果的なのです。

代謝を上げるというのは免疫力が上がったり、ダイエット効果が見込めたりとさまざまな効果を発揮します。声も使う、見た目も使う芸能人にとってはとても大切なことなので、人気なのかもしれないですね。

ピラティスとヨガは何が違うの?

ピラティスはパッと見、ヨガに近いと感じる方もいるのではないでしょうか。しかしピラティスとヨガは似て非なるものです。ここからはピラティスとヨガの違いについてお話します。

ピラティス

ピラティスは体の中にある筋肉をしなやかに鍛える、というのが大きな特徴であり目的です。伸ばす、というよりは鍛えるということが軸になっていると言えるでしょう。こちらも普段使わない筋肉を意識しますが、ゆっくりと鍛えることが第一の目的です。

ピラティスを行なうことでリラックス効果も期待できます。インナーマッスルを鍛えることにより、大きな筋肉を使うときの無駄な力を抜くことができるからです。

ただしインナーマッスルは一朝一夕で鍛えられるものではありません。よってピラティスは継続的に実施していく必要があります。長い時間がかかり、大変に感じるかもしれませんが、体の根本から鍛えると本当の意味で体が強くなります。無駄な筋肉をつけることもないので、見た目としても美しく仕上がります。ここが女性に人気のポイントでもありますよね。

ヨガ

ヨガは体の柔軟性を上げるなど、体の大きな動きに対応できるように伸ばしていくものです。普段の生活で大きく体を伸ばしたり、小さく折りたたんだりという動きはあまりしませんよね。簡単に言うとそのような動きを意識的に大きくやる、というのがヨガです。

またヨガは、精神を安定させる効果が期待できます。こちらも呼吸を意識しながら行なうものですが、これは筋肉のための呼吸というよりは精神のための呼吸です。ふだんより大きく息をすることでリラックスできるのです。筋肉を鍛える、というよりは筋肉や体や精神をほぐし、健康を目的とするというものが「ヨガ」です。

まとめ

無駄な筋肉をつけることなくしっかりと体を、そしてインナーマッスルを鍛えることができるピラティス。スタイルを美しくキープするためにも、無駄な筋肉がないということはとても重要なことです。また、ゆっくり鍛えていくこともあり、年齢に関係なく始めることができます。

忙しい毎日の中で、少しずつ日々衰えを感じるでしょう。少しでも美しくありたいと願う女性は多いものです。大人の女性には始めやすく、また根本から改善していくというとても価値のある運動といえます。

これはなにも女性だけの話ではありません。男性にもとても効果的なものです。実際に教室やスタジオに通っているのは女性が多いかもしれません。しかしピラティスは男性にもぜひ参加してほしいものです。
筋肉というのはもともと男性の方が付きやすいものです。女性が筋肉を鍛えるより男性の方が、効果が出やすいのです。そして体のバランスもよくなる、これは男性もやらない手はありません。

ピラティスを始めるには少し勇気がいるかもしれません。女性がほとんどの場所に男性が混じるというのは落ち着かないことがほとんどでしょう。しかし始まってしまえば、みなさん自分との戦いになります。

少しの勇気でしっかりとした体を手に入れることができます。ぜひ勇気を出して、ピラティスに挑戦してみましょう。

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