サラダチキンダイエットは効果なし?成功者に学ぶ!効果を出す3つのポイントとレシピ

最近人気のサラダチキンダイエット。サラダチキンダイエットは若い女性を中心に人気を広げているダイエット方法です。コスパ良し、味良しで、簡単に始められてストレスフリー、おまけに効果も大きいと言われていますが、中には「効果なし」とはっきり断言する人も……。
そこで今回は、サラダチキンダイエットの効果と成功のポイントやアレンジレシピについてご紹介します。

サラダチキンダイエットとは

サラダチキンダイエットは正しい知識を持って、しっかりとポイントをおさえないと効果がありません!より効果的にダイエットをしたいのであれば、サラダチキンのこと、私たちの体のこと、ダイエットのことなど、事前に情報を集めましょう!
ここでは、まずサラダチキンダイエットについてご紹介します。

サラダチキンってそもそも何?

大手コンビニエンスストアのセブンイレブンが開発した味付け蒸し鶏で、名前の通り、本来はサラダに盛り付けるチキンです。いまやコンビニ各社やスーパーにも売っていて、メーカーごとにファンがいるほどの人気商品。味のバリエーションが豊富で価格も安いという点が、人気の理由でしょう。

サラダチキンはなぜダイエットに効果的なの?

サラダチキンがダイエットに効果的とされる理由のひとつは、カロリーの低さにあります。むね肉を使用しているためとてもヘルシーで、味付けやメーカーによって微妙に異なりますが、だいたい100gあたり約105kcalくらい。お肉ゆえの腹持ちの良さから、摂取カロリーを抑えるという意味ではダイエットに効果的だといえます。

また、鶏肉は良質なタンパク質なので、筋トレ中の栄養補給にもぴったり。ダイエットの一環として筋トレを取り入れれば、筋肉を効率的に増やし、脂肪が燃焼しやすい理想の体作りができるでしょう。
何より、美味しくて飽きにくいので、ストレスなく痩せられるというのも大きなメリットですよね。

鶏むね肉

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サラダチキンダイエットの方法は?

基本は、1日1回、夕食をサラダチキンに置き換えるだけです。朝と昼は普通に食べて良いので、ハードルが低く取り組みやすいダイエットですよね。
中には習慣化してしまった間食や夜食をサラダチキンにしている、という人もいるそうです。もともとの摂取カロリーが多い場合は、そういった方法でも効果を得られるのではないでしょうか。

口コミからサラダチキンダイエットに失敗した理由を考えよう!

ここでは、他サイトに掲載されていた口コミから、なぜサラダチキンダイエットに失敗してしまうのかを検証します!あなたが今やっているサラダチキンダイエット、実は効果が出ない可能性も……。

失敗した人の口コミ

こちらは残念ながらサラダチキンダイエットに失敗してしまった方の口コミをまとめたものです。

サラダチキンダイエットは、淡白な味に飽きてしまって高カロリーな食事になりやすかったです。

引用:https://diethouhou-kutikomi.com/category6/entry29.html

完全にパン、ごはんなどを抜いて、
・サラダチキン
・豆腐
・野菜
・海藻
で頑張ってみました。 かなり痩せましたが、体調がとても悪くなり、リバウンドもしました。

引用:http://yaserulincoln.hatenablog.com/entry/2015/09/27/サラダチキンダイエットの効果と方法、レシピ

美味すぎて食べ過ぎてしまう

引用:http://itest.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1485457075/

ダイエット失敗に悩む女性のイラスト

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なぜ失敗してしまったのか……?

今回は、失敗した人の口コミに着目し、なぜ失敗したのかを考えてみましょう。

一般的に、1kgの脂肪を減らすためには、7200kcalの消費が必要です。普段の夕飯のカロリーが600kcalとして、サラダチキン(約100kcalと仮定)に置き換えた場合、500kcalの摂取を抑えられることになりますね。
単純計算をすると、

7200(kcal)÷500(kcal)=14.4

つまり、1kg体重を減らそうと思うと14日はかかるということであり、理論上は最低でも2週間は続けなければ効果は実感できないことになります。

加えて、いかにサラダチキンが低カロリーとはいえ、食べ過ぎはNG。20代女性における1日のタンパク質の推奨摂取量は50g程度と言われており、これを超えると内臓疲労や腸内環境の乱れを引き起こす可能性があります。サラダチキンのタンパク質含有量はおおよそ30g弱なので、朝昼を普通に食べたと仮定するなら、1日1個、多くて2個が限度だといえるでしょう。

また、食事量を制限しすぎると栄養が偏って体調を崩してしまうのも当然です。
私たちの体は摂取カロリーが少ないと省エネモードになりエネルギーを蓄えるシステムをもっているため、厳しい食事制限ほど、やめた瞬間にリバウンドしてしまう可能性が高くなります。

サラダチキンダイエットを成功させるポイントは?

手軽だけど失敗の事例もあるサラダチキンダイエット。成功させるにはポイントがあります!ここでご紹介する3つのポイントをおさえれば、より効果的にサラダチキンダイエットを行うことができます。まずは成功した方の口コミから見てみましょう。

成功した人の口コミ

先程の失敗した方の口コミとは反対に、成功した方の口コミをまとめてみました。両者を比べながら見てみると、ポイントが見えてくるかもしれません。

運動後にサラダチキンをトッピングにしてサラダを食べていたら、一週間で2kg痩せました。サラダチキン入りのサラダを食べる時はドレッシングの味を変えると飽きないですよ。

引用:https://dietnote.biz/saladachicken/#i-28

お昼にサラダチキンに切り替えて4日目からウォーキング40分とお家でストレッチ系筋トレを入れて-4.9キロでした!

引用:https://vclink.net/サラダチキンダイエットでは痩せない%EF%BC%81%EF%BC%81%EF%BC%9F/

3食のうち1食だけをサラダチキンに置き換えるだけで良いのでストレスなくダイエットが行なえたのが良かったです。

引用:https://diethouhou-kutikomi.com/category6/entry29.html

サラダチキンダイエット成功のポイントその1 | 極端な食事制限はしない

食事をサラダチキンに置き換える場合は、1日1食まで。とくに、糖質制限はしないほうがベターです。なぜなら、糖質は私たちが活動するために使う大事なエネルギーであり、これを制限すると体が省エネモードになりやすいから。場合によっては、サラダチキンと合わせて小さめのおにぎり1つくらいを食べた方が良いかもしれませんね。
「サラダチキンダイエットの基本は摂取カロリーを減らすことなのに、それじゃあ意味が無い」と思うかも知れませんが、健康面や栄養面から、長い目で見るとこちらのほうが効率的です。極端な食事制限は健康にも美容にも良くありませんので、決して無理はしないようにしましょう。

サラダチキンダイエット成功のポイントその2 | 野菜を意識して食べること

ダイエット中はとにかく栄養が偏りがち。置き換えダイエットはその傾向が極端に大きく、健康を損なってしまう可能性が高くなります。サラダチキンダイエットでも同じ事が言え、タンパク質の摂取にこそ有効ですが、ビタミンやミネラルが不足してしまうことに……。
足りない栄養はサプリで補うのもひとつの手段ですが、ここはやはり野菜をたくさん食べるように意識しましょう!ダイエット中にありがちな肌荒れや便秘の予防にも効果的ですよ。

サラダを食べる女性

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サラダチキンダイエット成功のポイントその3 | 運動を取り入れて

サラダチキンダイエットに限らず、食事制限(置き換え)ダイエットは本来一時的なもの。やめたらリバウンドしてしまうことが多く、体を壊す可能性も高い危険なものです。なので、脂肪を落とすだけではなく、同時に運動を取り入れて体を引き締めることも大切です。
筋肉を増やして脂肪が燃焼しやすい体を作れば、一度減った体重も維持しやすくなり、まさに一石二鳥といえるでしょう。幸い、サラダチキンなら筋肉を作るためのタンパク質は豊富です。良い機会なので、まずはストレッチやウォーキングなど、軽めの運動から始めてみてはいかがでしょうか?

サラダチキンを使ったおすすめレシピをご紹介☆

毎日毎日、ただサラダチキンを丸かじりするだけでは飽きてしまいますよね。ここからはサラダチキンのおすすめのアレンジレシピを紹介します☆ご自宅で簡単にできるレシピばかりなので、今日の夜からぜひ取り入れてみてくださいね!

サラダチキンのおすすめレシピ1 | サラダと一緒に

サラダの上に粗めに裂いたサラダチキンをのせるだけという簡単レシピ。これがサラダチキン本来の食べ方でもあります。ダイエット中に不足しがちなビタミンや食物繊維を一緒に摂取することで、健康な体作りはもちろん、効率的なダイエットが可能になるでしょう。
ポイントは、油分の多いドレッシングは控えめにすること。ゆずやごま、マヨ、梅肉、レモンなどとあえてからサラダにのせるとドレッシングいらずで美味しいので、ぜひ試してみてください。

サラダチキンのおすすめレシピ2 | スープに入れて

サラダチキンはデトックススープや燃焼系スープに入れても美味しく食べられますよ。

デトックススープのレシピ(鍋ひとつ分)

材料

  • キャベツ:1/4玉
  • 玉ねぎ:1玉
  • にんじん:1/2本
  • セロリ:1/2本
  • カットトマト:1缶
  • サラダチキン:1個
  • 固形コンソメ:1個
  • 水:1リットル
  • その他好きな野菜やキノコなど

*作り方*
具材を好きな大きさに切り、鍋にコンソメと水を入れて煮込むだけ。
(サラダチキンは食べる直前に切って入れるのも可です)
味付けは塩・胡椒やトマトピューレ、カレー粉、味噌などで自由自在。もちろん、野菜の量を増やしてもOKです。

燃焼系スープは上記のデトックススープにショウガをたっぷり入れるか、キムチ鍋の素を入れると美味しく作ることができます。

スープ

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自作サラダチキンもおすすめ!

市販のサラダチキンに飽きてしまったときは、自分好みの味付けのサラダチキンを自作してしまうのもいいですね。

自作サラダチキンのレシピ

材料

  • 鶏むね肉:1枚
  • お好きな調味料
  • 酒:大さじ1杯

*作り方*

  1. むね肉は皮をとって、厚さが半分になるように2枚に切り分けます。
  2. 両面にフォークで穴を刺し調味料をすり込んだら、電子レンジ使用可能なジップロックにいれ、酒を注いで軽く揉み込みます。
  3. ジップロックの端っこを少しだけ空けて閉じ、500wの電子レンジで4分温めれば完成!(必要に応じて加熱時間は調整してください)

また、味付けをしたむね肉をアルミホイルでつつみ、炊飯器に入れるというのも便利ですね。ご飯を炊くときに一緒に入れてしまえば時短にもなります。個人的におすすめの味付けは、クレイジーソルトやカレー粉ですが、塩昆布で作った和風サラダチキンも美味しかったですよ。

ダイエットは栄養バランスを考えて行うこと!

食事制限ダイエットはやればやるほど効果を得られますが、肉体的にも精神的にも負担が大きく、長期間続けるのは難しいもの。リバウンドもしやすく、デメリットが多いのが正直なところです。なので、ダイエットは短期で行うよりも長期で行い、「痩せやすい体作り」を目指すのが吉。サラダチキンダイエットもゆるめに長く続けることが成功の秘訣です。そのためには栄養バランスをしっかり配慮しなければなりません。
もちろん、リバウンド防止のための筋肉作りも忘れてはいけませんね。
とはいえ、場合によっては「どうしても短期で結果を出したい!」ということもあるはず。
そんな時は「短期間でダイエットを成功させるには?ダイエット法と成功のポイントをご紹介!」もチェックしてみてくださいね。